スキルを磨く ブログ 仕事効率化

メールをフォルダ分けする方法

投稿日:2017年2月10日 更新日:

フォルダ分けのサイトを以前ご紹介していたのですが、

gmailを中心に画面が古くなっているので、

かんたんにフォルダ分けの手順を解説しています。

(2017年2月現在)

特定のメールやドメインなどを抽出して、フォルダに分けることができます。

メールが来た瞬間に削除、なんてことも可能です。

 

受信メール画面を見る

右側にある、赤い囲いの下向きの矢印をクリックする。

メールの自動振り分け設定をクリック 

 

『この検索条件でフィルタを作成』

 

どうやってフォルダ分けをするか決める

ご覧いただければわかりますが、既読にする、スターを付けるなど

いろんな設定ができます。

 

ココでは、フォルダを作成して、受信したら専用のフォルダに入るように

設定します。

※メルマガなど解除しても配信され続けるようなものは即削除フォルダに

入れてしまうことも可能です。

 

下記のメールアドレスからの受信の場合は、このフォルダに入れます、

という設定をこれからしていきます。

 

ラベルを作成する

 

「次のラベルの下位にネスト」はチェックを外しておきましょう。

(分類分けして行くときに使います。単発の場合は使わないかな・・・)

フォルダが完成しました。

 

 

gmail以外でもだいたい設定方法は変わりませんので、参考にしてみてください。

又はこちらでも確認できます。

迷惑メール対策センター|フォルダ分け一覧

 

-スキルを磨く, ブログ, 仕事効率化

執筆者:

関連記事

水曜日なのに、小学校1年生の息子が学校に行きません。

あくつかずひろです。 メールを開いてくれてありがとうございます。   水曜日なのに、小学校1年生の息子が学校に行きません。         まだ学校行かないの? え?なんで?まだ準備しないの?   7 …

no image

貯蓄の鉄則は分散②

こんばんは ファイナンシャルプランナーの 阿久津和宏です。 前回の続きをご紹介します。 銀行ではダメなのか? いえ、100パーセントじゃないという ことです。 倒産リスクもあります インフレリスクもあ …

no image

トランプ大統領就任とこれから・・・

ブログを開いていただきありがとうございます。 ディズニーランドで買った マジックができるトランプを 少しずつマスターしている あくつかずひろです。     ここで買いました。 &n …

no image

計画的に補助金を活用し、財務力を強化する方法(オーナー社長・小規模事業主向け)

行政書士の阿久津和宏です。 計画的に補助金を活用し、財務力を強化する方法(オーナー社長・小規模事業主向け) 補助金を活用するメリット 事業投資を一定割合補填してもらえる 内容が変われば何回でも使える可 …

no image

10日前に、流れ星を見ました。

10日前に、流れ星を見ました。 その日は、家族でディズニーランドに行ったのですが、 トゥーンタウンのあたりにいて、 スペースマウンテンの上辺りを 流れ星がスーッと 流れるのが見えました。 お願い事する …