改札前でおじいさんから言われた一言に感動しました(笑)

熊谷市のファイナンシャルプランナー

阿久津かずひろです。

昨日は飲みすぎたのか、
連日の半徹夜が効いたのか?

一駅先まで行ってしまいました。

そしたら、
代行のおじさんがエレベーター
ピッチを使って来ました。

若干フラフラしながら

駅の改札を出たところで、
なんか怪しいおじさんがこっち見てるぞ~

と思っていたら、

話しかけてきました。

~おじさんと私の会話です~

おじさん
「なんか乗り過ごしちゃった感じの顔してるね~」


「なんでわかるの~?」

おじさん
「そりゃわかるよ、30年以上もやってるんだから」
(嘘つけ!)

おじさん
「どこ?熊谷?石原?」(なぜかドンピシャ!)

「大正解!」

で、おじさんは代行と言っていましたが、
明らかに1人。

しかもタクシーではないので
多分違法です。
(30年以上も違法のおじさんとまともに会話しちゃった・・・(汗))

この先どうなったのかはご想像に
おまかせしますが、

このじいさんすげーなー!
って思います。

おそらく何の不自由もないときなら、
このおじさんのことは
9割の確率で無視するとお思います。

だって、気持ち悪いもん(笑)

必要な情報はなぜか取り入れようとしちゃう・・・
不思議だなと思いました。

そして、
これ、まさに
『エレベーターピッチじゃん!』
って思いました。

帰り歩きながら、

『なんか◯◯な顔してるね~』
って実は何にでも使える気がします。

例えば、
妻のご機嫌を取るために、

『なんかお風呂洗ってほしいなって顔してるね~。』
そしたらおそらく、

『う、うん』とか言うのかな(笑)

・住宅の営業マンなら
「なんかお家は欲しいけど住宅ローンが
心配だなって顔してるように見えますけど、実際どうですか?」

・携帯ショップなら
「なんかどれも一緒で困ったな~って顔してますけど・・・」

・ドラッグストアでは
「なんか花粉症って感じですけど、大丈夫ですか?」

・銀行では
「こんなカスみたいな金利ふざけんじゃねえよ!って顔してますけど、どうですか?」(笑)

全員には通じないかもしれませんが、

対お客様、対家族、対同僚、対上司・部下
に使ったら良い人間関係が築けそうです(笑)

しばらくのこのワードが自分の中で、
はやりそうです。

自分のいる業界や仲間内でコレやると
おそらくめちゃめちゃ受けると思います。

私に会う機会があったら、
コレ言われると思います(笑)

今日もここまでお読みいただきありがとうございます。
まだまだ寒いのでお体に気をつけて

お過ごしください!

参考図書:エレベーターピッチの達人

15秒で口説く エレベーターピッチの達人――3%のビジネスエリートだけが知っている瞬殺トーク

新品価格
¥1,512から
(2017/2/28 16:34時点)

The following two tabs change content below.
阿久津 和宏

阿久津 和宏

身近で頼れる相談員を 目指しています。 栃木県生まれ、埼玉県在住、妻、子供2人の4人家族。 群馬県の高崎経済大学を卒業後、 株式会社セブンーイレブン・ジャパンに入社。 入社1年目よりスタッフの育成・管理業務を任され、2年目、 直営店店長を経て、9店舗を担当する店舗経営指導員という立場で、お店の売上・利益の向上を目的とした、カウンセリング業務を担当。「評論家でなく実務家たれ」 が会社のモットーで今も受け継いでいる。 入社7年目に、3商材でセブンイレブン経営指導員1500人の頂点となるも、売上が上がっても手取が存分に増えない加盟店オーナーサンたちの役に立てないか!?という想いをきっかけに、ファイナンシャルプランナーの勉強を始め、セブンイレブン在籍時にFP3級を受験。その後、ご縁あって、国内大手金融機関に転職を経て、独立。 独立系ファイナンシャルプランナーとして、売上はあるけどお金が残らない中小企業経営者・高齢化の中で、にわかに頭を悩まされている人が急増中の相続、なかなかお金が貯まらない・・・という会社員・OL向けに、『役立つ』でなく『今すぐ使える』に焦点を当てたセミナー、カウンセリング活動を展開。各分野で高評価を得ている。営業やカウンセリング業務の経験を活かし、 学校の先生や店舗経営に携わる方向けのコミュニケーションセミナーも好評。 セミナー開催回数:159回(2016年8月1日時点)