1.はじめに

image_printページを印刷する

老後の年金の受取り額を増やす方法

『ライフプラン大百科』




はじめに

お金に関する全ての書籍と書類を捨ててください!

はじめまして、日本で二番目に暑い街・熊谷市の

ファイナンシャルプランナーの阿久津和宏です。

老後の年金の手取り額を増やすお手伝いをしています。

ここでは、個別のセミナー・カウンセリング等でお話することを『レポート』としてまとめておけば、

いつでも『手引書』感覚で見てもらえて便利なんじゃないか?

そう思って書くことに決めました。

こんなことってありませんか?

❏お金のことは難しい・・・

❏将来の年金が不安・・・

❏将来のことを考える余裕がない・・・

❏なかなかお金が貯まらない・・・

❏もっと有利に貯金できたらいいのに・・・

❏リスクを取りたくない・・・

❏収入が上がらない・・・

❏節約はしてるつもりでもなかなか出費が減らない・・・

❏広告で見たポイントサイトに登録したけど、時間だけが過ぎていく・・・

❏色んな情報がありすぎてどれが正しいのかがわからない・・・

❏色々調べたくても、行動したくても、時間がない・・・

もし、これらのことを一回でもつぶやいたことがあるのなら、このガイドブックは

あなたのためになることをお約束します。

このガイドブックはお金に関する(借金を除いた)すべての項目を網羅することを目的としています。今、そこを網羅されていなくてもこれから随時アップデートを重ねていきます。

時代に即した『手引書』であり『参考書』であり、『テキスト』のような役割をはたすことを願っています。

これまでも細切れのレポートを作成してきました。

これらは、局部的には役に立つかもしれませんが、

❏お金のことを考えよう

❏お金の計画をねっていこう

❏将来の年金不安を解消しよう

こういう方には、役に立つようで立ちません。

言ってみれば、

5万円節約したいのに、一生懸命『食費』だけ節約しようとしているようなものです。

スーパーの安売りのチラシとにらめっこしても、月に5万円は厳しいです。

コレと同じです。

なので、出来る限り、家計やライフプラン上の『インパクト』を与えられる方法と

幅を持たせていきたいと思っています。

『老後の年金の受取額を増やす方法』というタイトルにはしましたが、

『ライフプラン大全』『ライフプラン大百科』だと思っていただければ幸いと思っています。

本ガイドブックの流れは?

現状分析をして、あなたが思い通りのライフスタイルを送っていく為の

手引書だと思っていてほしいです。

現状分析→なっていたい将来の確認→数値化→今やるべきこと

こんな流れにしていくといいのですが、

何よりも現状分析と今やるべきことを今すぐやること、コレがすごく大切です。

このために、いろんな知識を得る必要もあります。

例えば、

・家計管理の方法

・将来にかかるお金とその金額

・金額は一定じゃないという事実

・社会保険制度

・できる節税

・有利な貯蓄法

・だれでもできる収入のとり方

などなど

『わー!!そんなに色々言われても、頭が混乱しそう!』

そう叫びたくなりましたか?

もしかすると、そんなあなたは、少し忘れん坊かもしれません(笑)

頭が混乱しないように、一つ一つ確認できるのが

このガイドブックです。

あなたのペースで、でも少し急いで読み進めてみてくださいね。

世の中はすごく変化の激しいときですから。

それではまず、あなたの家計がどうなってるのか?

いいのか?悪いのか?

これを判断して改善するための元、

の話に移ります。

では、次回をお待ち下さい。

(過去記事で読んでいる方は、番号順に読むと効果的です)

楽しみにしていてくださいね!