人生は決断の連続(ライフプラン大百科vol3)

熊谷市のファイナンシャルプランナー

阿久津和宏(あくつかずひろ)です。

人生は決断の連続です。

前号ですぐやることが大切、

という話をしました。

これ、私の単なる主観から来る

意見ではありません。

きちんとした調査から出た

お話です。その話を今日はしたいと思います。

それは、

『ハーバード大学が発見した自然の法則』です。

ハーバード大学の卒業生を40年間に渡って

『追跡調査』した結果

こんなことがわかったそうです。

老後の生活資金にどんな結果が出たか

という話だったようなのですが、

他のことにも言えるようだったので、

自然の法則とも言われるほどです。

その前に、

ハーバード大学といえば、

世界一流の大学です。

その卒業生を追跡調査した結果

こんなことがわかったそうです。

シンプルにいいうと、

誰もが素晴らしいといえる『3%』

まずまず頑張って地位を気づきあげた『10%』

普通に暮らしている『60%』

何やってもヘボな『27%』

これを

3:10:60:27

全部足すと100です。

これがどんな組織、団体、集まりをとっても

同じ結果が出るそうです。

で、感覚的に考えてほしいのですが、

老後の年金と考えたらどうでしょう?

27%ってどのレベルでしょうか?

はい、無貯金です。

ちなみに世帯の3割弱は

無貯蓄状態だそうなので、

まあコレに当てはまります。

60%は?

貯金はあるけど、老後コレだけでは

すごく心配。

世帯平均貯蓄高は1000万円くらいだそうですが、

中央値と呼ばれる、だいたいいくらの人が多い?

という統計を見ると、400万円だそうです。

400万円では1年しか持たないし、

1000万円でも3年持つか持たないか・・・

コレが『普通のレベル』

です。

では10%はどんなか?

平均寿命まで行けるかな?行けないかな?

くらいまででしょうか。

それでも1億円あるかないか・・・

5000万円から1億円というところでしょうか。

なんとか踏ん張れそう・・・

3%

心配はないでしょう。

こんな感じです。

あなたならどこに所属したいですか?

3%?

10%?

60%?

27%?

で、やはりトップ3%には

共通点がありそうです。

色んな本やセミナーを聞いてわかること

それは、3つくらいポイントが有っていいのでは?

と思います。

・偏見のない目で物事を見る

 (過去でなく未来に目が向いている)

・やるかやらないか迷ったらやるを選択する

 (実践主義。考えながらやる、やりながら、考える)

・即決断する

 (決断の連続だからこそ、決断力が必須)

3%が無理とかどうとかはわかりません。

だって、

戦国時代で行ったら、

今川義元はおそらく3%の武将だったと思います。当時。

そこに27%の織田信長が勝ったのは、

数とか戦略とか今までの結果とかじゃなくて、

『今川義元の首を取る』

コレに集中したからだと思います。

無理だとか言わないで、

この3つに集中することで

思い通りの結果が得られるのではないでしょうか?

今日はお金の話というよりは

ちょっとした考え方の共有でした。

いかがだったでしょうか?

『決断』『すぐやる』『未来を見る』

これを頭に入れておきましょう、

ということで、次回から本題に入っていこうと思います!

よかったらこちらも読んでみてください。

長期的視点は大切だと思います。

「ケチと倹約家の違い」

ここまで読んでくれてありがとうございます。

次回もお楽しみに!

いくつかのテーマが並行して記事が展開しております。

テーマから関連記事を探してくれると

見やすいです。

The following two tabs change content below.
阿久津 和宏

阿久津 和宏

身近で頼れる相談員を 目指しています。 栃木県生まれ、埼玉県在住、妻、子供2人の4人家族。 群馬県の高崎経済大学を卒業後、 株式会社セブンーイレブン・ジャパンに入社。 入社1年目よりスタッフの育成・管理業務を任され、2年目、 直営店店長を経て、9店舗を担当する店舗経営指導員という立場で、お店の売上・利益の向上を目的とした、カウンセリング業務を担当。「評論家でなく実務家たれ」 が会社のモットーで今も受け継いでいる。 入社7年目に、3商材でセブンイレブン経営指導員1500人の頂点となるも、売上が上がっても手取が存分に増えない加盟店オーナーサンたちの役に立てないか!?という想いをきっかけに、ファイナンシャルプランナーの勉強を始め、セブンイレブン在籍時にFP3級を受験。その後、ご縁あって、国内大手金融機関に転職を経て、独立。 独立系ファイナンシャルプランナーとして、売上はあるけどお金が残らない中小企業経営者・高齢化の中で、にわかに頭を悩まされている人が急増中の相続、なかなかお金が貯まらない・・・という会社員・OL向けに、『役立つ』でなく『今すぐ使える』に焦点を当てたセミナー、カウンセリング活動を展開。各分野で高評価を得ている。営業やカウンセリング業務の経験を活かし、 学校の先生や店舗経営に携わる方向けのコミュニケーションセミナーも好評。 セミナー開催回数:159回(2016年8月1日時点)