Loading

3月12日は社会人記念日!

image_printページを印刷する

こんばんは、ファイナンシャルプランナーの阿久津和宏です。

私、大学卒業して「セブンイレブンジャパン」という会社に入社しました。

本日は、入社式。ちなみに私の時は、3月12日でした。

研修の途中での入社式だったのですが、入社式へ向かうバスの中で

懐かしい思い出です。

さて、今日のニュースは・・・

「10分1000円」ヘアカット、創業初の値上げ=QBハウス1080円に

時事通信 3月13日(木)17時23分配信

 「10分1000円」の宣伝文句で急成長してきたヘアカット専門店「QBハウス」は、消費税率が8%に引き上げられる4月1日から料金を1080円に値上げする。創業初の値上げ。人件費の高騰などから、コスト上昇分を企業努力だけでは埋めきれなくなった。
 運営会社のキュービーネット(東京)が1996年に東京・神田の1号店をオープンして以来、シャンプーせずに短時間で済ませられる手軽さが消費者に支持されてきた。千円札専用の券売機の導入も、店側で釣り銭や両替紙幣を準備する必要がないためコスト削減策の目玉だった。
 しかし、理容師不足や競合店との人材獲得競争が激化していることに加え、店舗の賃料も上昇。消費税増税分も含めて自助努力でカバーすることが難しくなった。 

消費税増税はあらゆる業界にて、大きな変化を与えるんだなと痛感するニュースの一つ。

セブンイレブンでは、税抜きと税込の価格を両方表示すると言っていました。

いろんな面で、私たち自身も「消費税上がって嫌だねー」とばかり言っていられず、

変化していく時ですね。

お金は1円でも無駄にできない時代ですよね!!!

節約と賢い貯蓄とお金の知識が不可欠です。

それでは、明日で今週も平日は終わり!良い週末に向けて頑張りましょう!!

サラリーマンOLでも節税できる方法

よかったら読んでみてください。

関連記事

  1. ストレスだらけのクロージング・・・(汗)
  2. “厳選”節約術49連発
  3. 起業するからこそ貯金を始める!
  4. 4月24日の朝
  5. ポルシェでランチセミナー!
  6. 高校無償化
  7. 買い過ぎをセーブする魔法の買い物術
  8. 迷惑メールを自動的にゴミ箱に移す方法(gmail)







プロフィール

名前 阿久津和宏(あくつかずひろ)
職業 独立系ファイナンシャルプランナー
経歴 群馬県の大学卒業後、セブン-イレブン・ジャパンにて、店舗経営相談の仕事に携わり、その後、保険会社に転職後、独立。
出身 栃木県
家族構成 妻・子供2人(小5・小2)の4人家族
前職 株式会社セブン-イレブン・ジャパン
住友生命東京本社
住まい 埼玉県熊谷市(一戸建て)
理念 お客様の必要なサービスを提供する
身近で頼れる相談員、を目指しています。

 

続きを読む

PAGE TOP