お金が貯まらない理由とは?(ライフプラン大百科vol.4)

image_printページを印刷する

熊谷市のファイナンシャルプランナー

阿久津和宏です。

お金が貯まらないほんとの理由。。。

についてお話していきます。

ちなみにお金が貯まらない前提で
話しちゃっているように聞こえるかもしれませんが、
そんなつもりはないので、

感じ悪いなこいつ!って

思ったら許してくださいね。

もしあなたは万全なのでしたら、
近くのお友達やご家族にアイデアの一つ
として話してもらうネタとして
ご活用ください。

テレビやニュースなどで、
年金不安だとか
デフレだとか
TPPとか
いろいろ言われていて、
なんかくらい感じになっていますよね。

昔は金利が高かったとか・・・

でもです、

昔は金利が高かったのですが、
その分、物価も上がっていたんですよ。

逆に今は、

金利が低い代わりに、
物価が上がっていないんです。

いっぱい収入があって、使う分も多いのと
少ない収入で、支出も少ない。。。

どっちが良いか?ってはなしをしている
ように思えるのですが、

明るい感じではないですよね。

ちょっといくつか取り上げてみると
〔年金〕
高齢者が増えて、働く人が減る。。。
思ったとおりヤバイ感じです。

〔退職金〕
昔と同じように払える企業は減っています。
僕がいたセブンイレブンという会社ですら
昨年の売上を越えるかどうか?でやきもきして
いました。

売上が上がっても利益が減る、
増収減益なんてこともありましたからね。

〔教育費〕
これは調べれば分かりますが、
昔からするとなぜかあがっています。
当然といえば当然でしょう。
学校は増えているのに、生徒が減っているのですから・・・

〔あなたの収入〕
あなたしだいのところも少しはありますが、
全体的な収入は減っています。今の平均年収って
400万円ちょっとですよ、しかも世帯で。

ただ、ものあまりの時代でもあり、
結構無駄なものを手にしていることも
事実です。

お金がないから100円ショップで買い物をする
といっていた友人がいました。

でもその彼は、
100円ショップでいらないものを買っていました。

こんなことの連続です。

ということは、収入も支出も貯金も
まずは、現状を少しだけ噛み砕いて知っておくと
良いかもしれません。

というわけで、一つワークをしてみていただけますか?

といいたいところですが、
『忙しい時間に何を言っているんだ!?』
と怒りの返信をもらっても
へこむので、

後日にしたいと思います。

ただ、お金が貯めにくい理由は5つです。
ほとんどあなた個人のせいではありません汗

①金利が異常に低い
→やはり物価が上がらないにしても不安です。

②お金の使い方を教わったことがない
→無駄遣いをするな以外で何か教わったことはあるかといわれればないんじゃないでしょうか?

③収入が上がりにくい環境にある
→後でお話しますが、デフレになるとやはり収入は上がりにくいです。

④情報が多すぎる!
→ブログやネット記事を見ていても情報は多いですが、無駄な時間をすごして結局正しい情報にたどり着けない人も多いのが実態です。

⑤まとめられた形で情報を提供されていない
→明確な情報がまとめられていない。稼ぐのはこれ、貯めるのはこれ、増やすのはこれ、とお金に関してでも専門化がばらばらです。コンビニ出身の私としては、どうも不便な気がしてなりません 笑

あなたのせいではありませんが、
何とかしないといけないこと
ばかりです。

それらをこれから少しずつ
お話していきたいと思います。

今日のまとめ
あなたのせいではありませんが、
あなたはこれを逆手にとってがんばるネタを提供しますから
待っていてくださいね!

ではまたあした、メールでお会いしましょう!

感想や気づき、言いたいことなど
なんでも構いませんのでこのメールに
返信してくれると嬉しいです。

最後に、この本、ちょっとだけおススメです。
買わなくても目次だけでもためになりますので
よろしければ目を通してみてみてくださいね!
『できる人のお金の増やしかた』

聞きたいことや気づいたことなどなんでも結構ですので、

下記よりお気軽にご連絡ください