熊谷市のファイナンシャルプランナー

阿久津和宏です。

 

 

将来が不安です、そのほんとうの意味

将来が不安だから◯◯をしています

という言葉をよく聞きますし、

 

個別カウンセリングの場でも

セミナーの場でもこういうお話をする方は多いです。

 

ただ、それに対して言いたいことがあります。

(現場では「言いたい」でなく「言って」いますが・・・)

 

本当ですか?

 

漠然と不安で、漠然と何かをやっていることが多い

ということはありますが、その前に・・・

 

将来の不安でなく、本当は◯◯への不満!?

 

 

 

 

 

 

将来が不安だからと言いますが、

実際のところ、「将来への不安意識」が強い人ほど、

今に不安を抱えている人が多く感じます。

 

別に悪く言っているわけではありません。

 

実際の自分の弱点が明確で無いと、やることが間違うことがよくあります。

だからこういうことを言うのです。

 

そもそも不安の正体って?

心理学辞典によると

不安とは「自己価値を脅かすような破局や危険の漠然とした予感」

だそうです。

 

「漠然と」なのです。

しかしながら、今現在

「下流老人」などという言葉が生まれている時代に

お金のことを漠然と不安、

とだけ言っていていいのかなと思います。

 

イヤ、

人間の脳自体が、あまり先のことを考えないように出来ている

という話を聞いたことがあります。

 

漠然とした不安に今の自分が押しつぶされてしまうから

だそうです。

 

今やるべきことは、たった2つ、かんたんです。

その通りかなと思います。

だからこそ、今の自分と切り離して

やるべきことがあると私は思います。

 

それは、

 

「現状を知っておくこと」

「見続けること」

 

だと思います。

 

例えばダイエットに取り組む日本人は

大勢いいると思います。

 

あなたも何かしらのところで、

「今ダイエット中だから」

 

といったことはありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

そのダイエット、ほんとうの意味でのダイエットは何か?

突き詰めると、

 

「習慣」だそうです。

 

あの、ダイエットで有名な◯イザップは、

結局のところ、トレーナーを個々に付け、

習慣を短期間で身につけ、徹底してやることを

商品としています。もちろんいろんな副材的な商材はあるでしょうが・・・

 

データが有るわけではありませんが、

持論ですが、

「5年間、体重計に毎日乗って、記録した人」

でダイエットに失敗する人はおそらくいないと思います。

いたら教えてほしいです。

 

 

病気の話でもそうです。

がん治療というと「手術」とか「放射線治療」とか

聞いたことはあると思いますが、

 

食事療法で、ガンが消えた、完治したなどの例も少なくないといいます。

食事療法ってなに?っていうと色々あるのかもしれませんが、

結局のところ毎日人は食べているのですから、

これも「習慣」です。

 

 

話がそれましたが、

結局のところ、将来が不安と言うのは

おそらくそうでもないことだと思います。

 

それを理由に

yahoo知恵袋というサイトがありますね。

色々相談する。

 

将来が不安で夜も眠れません、

という類の質問は、数多くありません。

 

どちらかと言うと、

年代にもよるとは思いますが、

・ダイエット

・体の悩み

・男女関係

・友人等の人間関係

・健康の悩み

などなど

 

これみんな「今」なんです。

突き詰めると、

「今」満足できていない場合、

「将来」について悩むことはほとんどないんだと思います。

 

でも、

いま満足できないと同時に、

「将来も不安です」

 

 

私の相談等でお答えすることの核となる

お話をすると、

 

両方やること、

しかこの時代を生き抜く方法はないと思っています。

 

やらなければどうなるかわからないですが、

やれば何かしらの結果が出ます。

 

 

 

 

 

 

ではどうするか?

ざっくりと、で結構ですので、(じっくりやらないのがコツです)

※じっくりやると、気落ちして、ハートの弱い人ですと悩んでしまいますから(汗)

 

現状を把握すること、把握し続けること

です。さっきの「習慣」と似ています。

 

同時に、(ここからさき、同時並行です。なぜ同時並行かというと、小さなことでも進むことが一番効果があることだからです。考えて悩むことはあなたにとって1円の価値もないと思ったほうがいいです)

 

今を満足する方法を実践する

収入のことであれば、人より多く働く、または(かつ)、人より勉強して、スキルを身に着け、スキルを活かすこと。

①人より多く働く

・・・会社で残業が許されるなら残業する(今はこれ、多くの会社で規制されるようになっていますね)

・・・時間をとって「アルバイト」する

・・・スキルを発見して、それを活かす。これがすぐできるのがこのサイト。ド素人でもスキルをお金に変えることが出来ます。

→そのサイトはココナラ→こちらから入れます。

 

②人より勉強してスキルを身に着け、スキルを活かす

・・・先ほどのココナラ

・・・不用品を販売する(メルカリやヤフオクです)

   インターネットにて何か仕事にしたい場合、初心者には最適です。理由は、

   写真を取って、商品名やタイトルを付け、案内文を書いて、買いたい人とコミュニケーションを取って、

   梱包して発送する。なんと商売のすべてを網羅しているからです。詳しくは別のところで書きます。

・・・好きなことを勉強する。まずは検索力を身につける

ここでのコツは、最初はお金をかけないことです。お金をかければ時間を短縮できることもありますが、

時間をかけて、大変な思いをするからこそ得られるものが多いです。

(私は3年前まで「申し込みフォーム」作り方すら知りませんでしたが、独学で今では数分で作れるようになりました。)

 

いかがでしょうか?

この中の項目にたどり着かなくてもいいです。一つ前進すると

必ずいいことがあります。本当です。

数日で成果は現れませんが、10週間やると何かがおこります。

嘘だと思ったら、10週間やってみてください!

将来に向けた不安を解消する一つ目のこと

これは、先ほどの

現状を知って将来に向けてコレをリンクさせると、

大変な恐怖を覚える人もいます。

 

が、そうではありません。

できることを小さいことから始めることです。

メモしておきますか?

「ベイビーステップ」です

 

 

 

 

 

 

 

ちっちゃい一歩です。

 

それは、私のおすすめですが、

毎月貯金すること、です。

 

例えば、10000円貯金しても

30年頑張っても360万円です。

 

老後に3000万円は必要?

なんて話を聞きますが、10分の1です。

 

大したことありません。

でも、この10000円があとあと効いてきます。

 

どう効いてくるのか?

これは、セミナーまたは個別カウンセリングに来たら確実に体感できます。

 

ただ、ここで、少しだけ欲を言うと、

1日1000円貯金はやってみましょうよ、

って話です。

 

コレもいくら貯まるかも大切ですが、

最も大切なのは、「習慣」ですから・・・

 

長くなってしまいましたので、

今日はこのあたりで。

 

ざっくりと漠然と、総論的な話になってしまっているかもしれませんが、

キーワードを覚えていただきましたか?

 

それは、

「習慣です」

ぜひ、身につかなくとも(私だって偉そうに言える立場ではありませんが)

ベイビーステップを踏みながら、

一個一個チャレンジしていきましょう!

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。