家計の管理 支出

家計管理の基礎、を動画にまとめました。

投稿日:

こんにちは、

ファイナンシャルプランナーの阿久津和宏です。

 

よくセミナーや個別カウンセリングにおいて、家計の管理をどうしたら良いですか?という質問を頂きます。

皆さん一生懸命やられていますが、一生懸命やればやるほど、難しくなっている人が多いです。

シンプルに管理していくための最初にすべきこと、を動画にまとめています。

 

まず最初にやることは何か?

1.収入を把握する

2.支出を把握する

3.貯蓄額を把握する

 

まずは、使途不明金をできるだけ無くすことですね。

 

◯収入

大きく分けて3つあります。

・給料

・公的にもらえるもの

・副収入(おこづかい、贈与、なども含む)

 

◯支出

固定費と変動費です。

固定費は、毎月必ずかかるお金、変動費は変動するお金。

固定費には何が入るかというと、私は、

「住宅費」「保険」「車」で考えます。

変動費は、

「通信費」(スマホなど)、「食費」とそれ以外で考えます。

 

ざっくりしていたほうがいいです。

 

貯蓄はできれば毎月一定額を貯蓄し、余った分も貯金する

と言うかたちがいいかもしれませんね。

 

まずは、把握してみるだけで、『気づき』が得られると思いますので、

やってみてくださいね!

 

質問などは、こちらから受け付けていますので、お気軽にご質問ください。

 

ご質問はこちら

-家計の管理, 支出

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

貯金できる人の共通点

熊谷市のファイナンシャルプランナー阿久津和宏です。 色々な方から相談を受けたり、お話をしていると、データが蓄積されます。   貯蓄が1500万円以上ある人には、 『共通点』があります。 &n …

把握する(ライフプラン大百科vol.5)

把握する ここ数年、断捨離とか整理術とか結構流行っていますよね。 あなたもそんな本を読んだことがあるかもしれません。   私も何冊か読みました。 例えばこんな本です。 →人生がときめく片づけ …

3つの金融機関を理解する

こんにちは、熊谷市のファイナンシャルプランナー阿久津和宏です。 3つの金融機関の特徴と使い方を動画で話しました。 ご覧ください! 質問はこちらから →https://maroon-ex.jp/fx34 …

月5万円くらい節約する方法

熊谷市のファイナンシャルプランナー阿久津和宏です。 月5万円節約する方法っていうショートセミナーしましたが、 「節約する方法知りたいです」 という人の多いですが、 実際に行動する人が少ないです。 &n …

家計簿シートを作成しました

こんにちは、ファイナンシャルプランナーの阿久津和宏です。 今日は、家計簿のお話をしたいと思います。 家計簿シートをリニューアルしました。入手ご希望の方は、お気軽に下記より請求して下さい。 家計簿シート …

自己紹介

<自己紹介>

ファイナンシャルプランナーのあくつかずひろです。 栃木県生まれ、 昭和52年生まれ、 妻と子供二人の4人家族。

続きを読む

Akutsu Kazuhiro

バナーを作成

最近の投稿

最近の投稿

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930