家計の管理

家計管理の基礎、を動画にまとめました。

投稿日:

image_printページを印刷する

こんにちは、

ファイナンシャルプランナーの阿久津和宏です。

 

よくセミナーや個別カウンセリングにおいて、家計の管理をどうしたら良いですか?という質問を頂きます。

皆さん一生懸命やられていますが、一生懸命やればやるほど、難しくなっている人が多いです。

シンプルに管理していくための最初にすべきこと、を動画にまとめています。

 

まず最初にやることは何か?

1.収入を把握する

2.支出を把握する

3.貯蓄額を把握する

 

まずは、使途不明金をできるだけ無くすことですね。

 

◯収入

大きく分けて3つあります。

・給料

・公的にもらえるもの

・副収入(おこづかい、贈与、なども含む)

 

◯支出

固定費と変動費です。

固定費は、毎月必ずかかるお金、変動費は変動するお金。

固定費には何が入るかというと、私は、

「住宅費」「保険」「車」で考えます。

変動費は、

「通信費」(スマホなど)、「食費」とそれ以外で考えます。

 

ざっくりしていたほうがいいです。

 

貯蓄はできれば毎月一定額を貯蓄し、余った分も貯金する

と言うかたちがいいかもしれませんね。

 

まずは、把握してみるだけで、『気づき』が得られると思いますので、

やってみてくださいね!

 

質問などは、こちらから受け付けていますので、お気軽にご質問ください。

 

ご質問はこちら



















-家計の管理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

住宅費を削減する方法

ページを印刷するこんにちは。 ファイナンシャルプランナーの阿久津和宏です。   住宅ローンの支出を削減できたらいいな、って言う方多いのですが、あなたはいかがですか? 実は、多くの方にメリット …

把握する(ライフプラン大百科vol.5)

ページを印刷する 把握する ここ数年、断捨離とか整理術とか結構流行っていますよね。 あなたもそんな本を読んだことがあるかもしれません。   私も何冊か読みました。 例えばこんな本です。 →人 …

住宅購入大百科(限定公開!)

ページを印刷する INDEX1 夢のマイホーム2 持家VS賃貸、2.1 持ち家と賃貸どっちがお得!?2.2 持家・賃貸の割合3 住宅購入というけど実際幾らくらいかかるのか?3.1 平均の購入価格3.2 …

<よくある質問>老後のお金はいくらあったらいいのでしょうか?

ページを印刷する INDEX1 老後の年金、、、いくら必要ですか?2 長生き時代の証拠2.1 そもそも平均寿命とはって何?2.2 平均余命とは・・・2.3 平均余命表で確認してみると・・・3 老後のお …

エンディングノート

ページを印刷するこんにちは。熊谷市のファイナンシャルプランナー阿久津和宏です。 ところで、エンディングノートはご存知ですよね?   エンディングノートってどんなのか?見たことありますか? & …