お金の情報 家計の管理 相続対策大百科

エンディングノート

投稿日:

こんにちは。熊谷市のファイナンシャルプランナー阿久津和宏です。

ところで、エンディングノートはご存知ですよね?

 

エンディングノートってどんなのか?見たことありますか?

 

結構年が行った人がやるものだ、
と思っている人がほとんどだと思いますが、

中身見たことありますか?

見て見ると、意外に思う人が
多いです。

これ、今やっといてもいいじゃんって。

単純にこの目的は、今思っていること
伝えたいことを伝えるツールにも
なります。

それと同時に、いろんな今の現状を
まとめる欄があるんですね。

例えば、クレジットカード一覧
(何枚あるか把握してますか?)
とか
銀行口座とか
あと、
SNSとかもそうですね。どこに登録しているとか・・・

今の自分の棚卸しをしているわけです。

一回やればいいのではなくて
メンテナンスも必要ですが、
一回やってみてはいかがでしょうか?

 

使いやすそうなのはこれです。
試してみて下さい

コクヨ エンディングノート もしもの時に役立つノート B5 LES-E101

私のところに相談に来てもらったら、まず聞く事の7割はここに入っています。

聞かなくても把握しておいてくださいね、と言うものですね。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます!

-お金の情報, 家計の管理, 相続対策大百科

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

遺産分割協議書のあとの手続き(相続対策大百科vol.14)

熊谷市のファイナンシャルプランナー 阿久津和宏です。   遺産分割協議書が用意できたら、次にやること 遺産分割が整い、遺産分割協議書も用意できたら、 相続財産について 『名義変更』や『登記の …

家計管理の基礎、を動画にまとめました。

こんにちは、 ファイナンシャルプランナーの阿久津和宏です。   よくセミナーや個別カウンセリングにおいて、家計の管理をどうしたら良いですか?という質問を頂きます。 皆さん一生懸命やられていま …

保険を活用した「相続税節税」と「相続税納税資金」の確保(相続対策大百科vol.28)

熊谷市のファイナンシャルプランナー阿久津和宏です。               相続財産の内訳はこうです。 生命保険をすべての相続 …

貯金できる人の共通点

熊谷市のファイナンシャルプランナー阿久津和宏です。 色々な方から相談を受けたり、お話をしていると、データが蓄積されます。   貯蓄が1500万円以上ある人には、 『共通点』があります。 &n …

相続人はだれになるのか?(相続対策大百科vol.9)

熊谷市のファイナンシャルプランナーの 阿久津和宏です。 相続人になる人は?わかっているようでわかっていない場合も 多いのではないでしょうか。 相続人の確定を早期に行っておくことは必要です。 &nbsp …

自己紹介

<自己紹介>

ファイナンシャルプランナーのあくつかずひろです。 栃木県生まれ、 昭和52年生まれ、 妻と子供二人の4人家族。

続きを読む

Akutsu Kazuhiro

バナーを作成

最近の投稿

最近の投稿

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930