家計の管理 相続対策大百科

エンディングノート

投稿日:2019年6月11日 更新日:

こんにちは。熊谷市のファイナンシャルプランナー阿久津和宏です。

ところで、エンディングノートはご存知ですよね?

 

エンディングノートってどんなのか?見たことありますか?

 

結構年が行った人がやるものだ、
と思っている人がほとんどだと思いますが、

中身見たことありますか?

見て見ると、意外に思う人が
多いです。

これ、今やっといてもいいじゃんって。

単純にこの目的は、今思っていること
伝えたいことを伝えるツールにも
なります。

それと同時に、いろんな今の現状を
まとめる欄があるんですね。

例えば、クレジットカード一覧
(何枚あるか把握してますか?)
とか
銀行口座とか
あと、
SNSとかもそうですね。どこに登録しているとか・・・

今の自分の棚卸しをしているわけです。

一回やればいいのではなくて
メンテナンスも必要ですが、
一回やってみてはいかがでしょうか?

 

使いやすそうなのはこれです。
試してみて下さい

コクヨ エンディングノート もしもの時に役立つノート B5 LES-E101

私のところに相談に来てもらったら、まず聞く事の7割はここに入っています。

聞かなくても把握しておいてくださいね、と言うものですね。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます!

-家計の管理, 相続対策大百科

執筆者:

関連記事

住宅費を削減する方法

こんにちは。 ファイナンシャルプランナーの阿久津和宏です。   住宅ローンの支出を削減できたらいいな、って言う方多いのですが、あなたはいかがですか? 実は、多くの方にメリットを提供できます。 …

no image

火災保険金請求・申請を代行してもらうメリットとデメリットを解説!

結構前からだと思いますが、 「火災保険金請求代行」のような広告を見受けます。皆さんももしかすると見たことがあるのではないでしょうか? ※ここでいう火災保険は、一戸建てや工場や倉庫・店舗などどの火災保険 …

相続に向けて対策することは大きく分けて3つです(相続対策大百科:vol.21)

こんにちは、 熊谷市のファイナンシャルプランナー 阿久津和宏です。               相続対策の目的のおさらい 相続対策 …

遺産分割協議書のあとの手続き(相続対策大百科vol.14)

熊谷市のファイナンシャルプランナー 阿久津和宏です。   遺産分割協議書が用意できたら、次にやること 遺産分割が整い、遺産分割協議書も用意できたら、 相続財産について 『名義変更』や『登記の …

【FPが回答】お金を使いすぎてしまうのですが、どうすればよいですか?【2019】

埼玉県熊谷市のファイナンシャルプランナー阿久津和宏です。 全国対応・skype対応OKです。 skypeの良いところは、気に入らなかったら切ることができることですね。 今日は、【FPが回答】お金を使い …