保険

医療保険の継続入院の意味は少し違う

投稿日:2017年8月9日 更新日:

熊谷市のファイナンシャルプランナー阿久津和宏です。

 

家計のカウンセリングをしていると、
保険や医療保険と言った話になることがよくあります。

幾つか質問したりするのですが、殆どの人が

 

説明を受けていない、
または、
覚えていない

 

というのが○○日型と言うものです。

あなたが医療保険に加入していれば、
証券を見ると必ず書いてあります。

主契約○○日型

 

と書いて有ることでしょう。

この意味は何か?という話を少しだけします。

例えば、
60日型と言うものを選んで加入していたとしましょう。

私が

どうして60日型を選んだのですか?と言った質問をすると、

「今は入院も減っていると言うし、60日も入院するなんてことないでしょう」

こんな風に考える方は結構多いです。

 

この意見に、「良い」「悪い」はありませんが、
この意味を理解しておいたほうがいいと私は思います。

 

この意味とは?
継続入院が60日以内なら支払います、60日を超えたら、支払いできません。
その場合、180日間間が空いたら支払いますよ。

というお話です。図で表すと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やばい話かもしれませんが、結構保険会社の人も知らない人多いみたいです。
せっかくの保険、
出ないな事になったら意味がありませんからね。

医療保険における継続入院とは?

普通に思っている継続入院は、続けて入院から退院、
退院したら継続していないということが普通ですが、

医療保険においては、
退院の翌日から180日間経過しない場合、入院すると継続入院に追加されるということです。

コレを知っているか知らないか、結構大事だと思います。

ぜひ覚えておいてくださいね!

 

また、今は入院も短期化していると言われています。その分
通院したり、再入院したり、ということは増加傾向にありますので、
そのあたりも別記事に記載していますので、参考にしてみて下さい。

ここまで読んでくれてありがとうございます!

-保険

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

自動車保険の選び方

生命保険と違って、自動車保険は保障内容が違ったりすることはほとんどないが、保険料は大幅に違うことが多いです。そこで、厳選された20社の保険から見積もりをすることが出来ます。   INDEX1 …

外貨の保険ってどうですか?

外貨の保険ってどうですか? よく聞かれる質問です。   Yahoo知恵袋とかでもよく見かける質問ですが、回答者は決まって「否定的」ですね。   ・為替リスクがあります ・保険よりも …

高額療養費制度という最強の保険が存在する

熊谷市のファイナンシャルプランナー阿久津和宏です。   今日は高額療養費制度についてお話をしたいと思います。 『高額療養費制度』と言うのは聞いたことがありますか?あなたが加入している「健康保 …

学資保険と教育資金の準備で必要なこと

INDEX1 学資保険と教育資金の準備で必要なこと2 子供が生まれたら学資保険3 教育にかかるお金はいくら?3.1 0歳~3歳3.2 小学校~高校卒業まで3.3 大学4 学資保険の解説+ダメな学資保険 …

生命保険は、同じ契約内容でも受取額が変わる!

生命保険の受取額が意外に増えない!? そう思ったことがある方はおそらくとても少ないのではないかと思います。 それはそうですよね。受け取る機会は早々あるもんではありません。 生命保険を受け取る、というこ …




リアルタイムでお問い合わせいただけます。




(平日10:00-18:00受付)

お問い合わせの際は、HPを見たとお伝えいただくとスムーズです

WEB・電話相談
全国対応

※記事監修依頼をご検討の方はこちらをご覧ください。