仕事効率化

備忘録(目次から見出しへジャンプする方法)

投稿日:2017年8月22日 更新日:

目次

はじめに

記事内でジャンプするページってあるじゃないですか?
それ、今まですごく面倒な方法で覚えていました。

簡単でほとんど初心者でもできる方法を備忘録として、記事にしておきます!

どんなものかわからない方はこのページで試してみて下さい。

目次へ戻る

 

目次を作成します

どんな形でも問題ありません。

このページでは

  1. 目次
  2. はじめに
  3. 目次を作成します
  4. アンカーをつくる
  5. 練習してみよう!

コレで大丈夫です。特に、枠をつけたりデザインしてもしなくても、それは重要な事ではないので、木にしなくて大丈夫です。

 

この順番に書いていきましょう。

 

目次へ戻る

 

リンクを設定しましょう

ここでは、まだ目次の場所での作業です。

作成した目次の文字をドラッグし、リンクを設定します。

はじめに(目次に書いた項目)という文字をドラッグ

リンクを挿入します

ドラッグしたら次に、下のリンク挿入マークをクリック

 

#を頭につけて目印の文字を書く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポイント

・#をつけるのを忘れないこと
・#のあとは、自分の好きな英数字を入力する。

 

目次へ戻る

アンカーをつくる

飛ばす場所にもリンクみたいなものを入れる必要があります。
目次にリンクを設定して、勝手に飛んでくれたら楽なのですが、飛ぶ場所にも設定が必要ですが、
ここで使うのは「リンク」ではありません

「アンカー」を設定します。

目次から飛ばしたい場所をドラッグします。

アンカー

下の図の赤枠をクリックします。タップすると、アンカーと出ます。

 

クリックすると、下記のようになります。

 

 

 

 

 

 

IDに先ほどリンクの時に設定した英数字を入力します。その時に#は取り除くことを忘れないようにしましょう!

 

 

 

 

 

 

これで完成です!

 

目次へ戻る

 

練習してみよう

練習してみましょう。

わからないときは、目次に戻ってやってみましょう!

話す感じで書きましたが、備忘録でした。

 

ちなみに、これが勝手にできてしまうプラグインもありますが、ワタシ的にはコレがなんか簡単な気がします。

おすすめプラグイン:Table of contents

 

-仕事効率化

執筆者:

関連記事

小規模事業主とオーナー社長の「キャッシュフローパワーアップ」(受取漏れ)診断

こんにちは、ファイナンシャルアドバイザーで行政書士の阿久津和宏です 手元にお金を着実に残すお手伝いをしています。 下記のような流れで、お手伝いをしています。 支出やコストを削減し、 削減したコストを守 …

no image

メールをフォルダ分けする方法

フォルダ分けのサイトを以前ご紹介していたのですが、 gmailを中心に画面が古くなっているので、 かんたんにフォルダ分けの手順を解説しています。 (2017年2月現在) 特定のメールやドメインなどを抽 …

no image

キーボードのバックライトの設定[memo]

Fn+Space 

保険営業マンのためのリモート活用セミナー(1~5の一部抜粋動画)

3回ほどこのテーマのセミナーをやりました。 やってて思うことは、「聞いてもやらない人が9割」ということです。 1割の方は、始動し成果がすぐに出ます。 よろしければご活用ください。   当事務 …

Facebookの友達リクエスト方法(QRコード)

こんにちは。 熊谷市のファイナンシャルプランナー阿久津和宏です。 恥ずかしながら、知らなかったことがありまして(汗) 名刺交換すると、 フェイスブックやってますか? なんていう会話が良く聞かれますが …