熊谷市のファイナンシャルプランナー阿久津和宏です。

YahooかLINEか忘れましたが、
買い物したい衝動を抑えずに、衝動買いしない方法が書いてありました。

よくストレス解消で買い物する、
なんて話をよく聞きますが、たしかに何か買いたい、買ったはいいけど、必要じゃなかった・・・あー無駄遣いしちゃった・・・

とストレスが減った直後に後悔の念が襲う・・・

こんな経験ありませんか?

 

そこで、すごくいいなと思ったので、ご紹介します。

それは、、、

こんな行動を取るといいみたいです。

ネットで(楽天とかアマゾンとか?)
「あ、これいいな~」

と思ったものはすべてカートに入れる。

「すべて」です。

 

とにかく、見ていいなと思ったものはすべて。

すると、結構買った気になって、満足しちゃうんだそうです。

人は選んでいる時が一番楽しいんだそうですね。

確かに、
買い物するという行動は、
買った直後、がもっともテンションマックスなときみたいなんですね。

その後は、意外に白けてる所あるみたいです。

私も経験ありますが、
買ったはいいけど、使わなかった、
本を買ったけど、読まなかった・・・

 

こんなことです。

 

ちなみに、営業とかコンサルティングとかセミナーとかでもそうなのですが、

「答えを知ったらその後は興味なくなる人」っています。

人は満たされると飽きる動物です。

 

是非皆さんも、自分の心を満たしてあげて、無駄遣いを減らしましょう!

うだうだでしたが、
おそらくかなりいい節約法だと思いました(笑)

 

是非参考にしてみてくださいね!

 

あ、それはそうと、
間違って決済してしまわないように、
だけ、注意しましょう(汗)