今日は13日の金曜日でした。

 

ちなみに、 なぜ13日の金曜日が不吉なのか?

 

って諸説あるらしいですが、

 

その一つに ジュリアス・シーザーがブルータスに裏切られ、殺された日が13日の金曜日だったという説 があります。

でも実はこの日 金曜日じゃなくて木曜日だった?

そうです。

何かのネタに使ってください、

なぜこんな話をしたかというと、

 

会社員時代、朝礼が大嫌いで

 

、結構前から 憂鬱になっていました。

 

 

なぜか今でも 「これ次の朝礼で話せそう・・・」

 

って思っている自分がいたりするということがあります。

 

で、もう一つは、「雑学」とかいって毎日掲載してますが、

 

なんでコレはこうなのか? みたいな理由とか、

 

ルールとかって 結構適当なことが多いです。

 

昭和という元号は第二案だったとか

 

13日の木曜日だったとか・・・

 

グレープフルーツはぶどうの房みたいに実がなるからグレープをつけたとか・・・

 

適当なの本当に多いです。

 

多分これからも適当なものが生まれていくのでしょうが・・・

 

確か、七星明さんという人の

 

セミナーの動画で見たのですが、

(肩書はインターネット総合プロデューサーという人です)

 

「プロとアマの違い」という話で、

 

プロはをちゃんと統計を持っている。

 

アマは2人か3人の話を聞いて、

 

その小さな情報を鵜呑みにする って言っていました。

 

情報の受け取り方って大切だと思います。

 

例えば、今はインターネットで情報収集できる 時代ですが、

 

私は、ですが、

 

ノウハウ・スキル系の情報しか取り入れないことにしています。

 

知らないアフィリエイトのお兄ちゃんの意見を 鵜呑みにしていたら、大変です。

 

比較サイトなんかもそうです。

 

(サイトアフィリエイトやっているかたごめんなさい)

 

ランキングなんてそもそも存在しないものがほとんどですし、

 

上位に来ているのはアフィリエイト報酬の高いものです。

 

多分・・・ 保険の○○なんかもそうです。

 

以前同僚だったTくんが言っていましたが、

 

よくTVCMやっている会社にいて、

 

椅子に座っていて 来た人に話すだけなので、

 

超楽ちんなのですが、(笑)

 

「うちでは40社以上保険を扱っていますが 成績のいい人は2社専属です」

 

ですって。2社のものしか売らないらしいです。

 

それが、2社しかいいものがないのか?

 

手数料の問題なのかは不明ですが・・・

 

ほんとうのところどうなんだろう・・・

 

って少し考えるだけでも 良い買い物できるようになるんじゃないかな・・・

 

お金が残るスキルが身につくんじゃないかな・・・

と思います。

 

 

あまり疑り深くなるのはダメだし、

 

行動が遅くなるので、 そもそも害だとは思いますが・・・(汗)

 

少しだけ取り入れてみるのもよいかと思います。

 

今日もここまでお読みいただきありがとうございます。

 

 

寒いのでお体に気をつけてお過ごしください。

 

役に立ったと思ったらクリックお願いします

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村

Twitter