【ファイナンシャルフィールド】執筆記事一覧を更新しました。

image_printページを印刷する

お金が貯まる家計簿とはどんな家計簿なのか

ライフプランの相談では、家計簿に関する悩みを持つ方が多くいらっしゃいます。
 
その具体的な内容は、「家計簿が続かない」「家計簿を有効に活用できていない」などです。
 
そこで今回は、筆者と相談に来られたお客さまの失敗の繰り返しから生まれた、「お金が貯まる家計簿の付け方」を解説していきたいと思います。

続きはこちら

貯蓄上手な人に共通する3つの視点

 
子供の学費のために、老後のために、何かあったときのために、と貯蓄をしなければいけないとは思っていてもなかなか「貯蓄ができない」という方は多いのではないでしょうか。
 
今回は、筆者が普段の仕事で相談を受けている中で、貯蓄上手の方々の共通点をご紹介させていただきたいと思います。とくに、読者のみなさんがすぐに実践できること、特に重要と考えられる3つのポイントに絞ってご紹介したいと思います。
 

年金の疑問「将来年金はどれだけもらえるのか?」「どうせもらえないなら払う意味がないだろう」

「将来年金はどれだけもらえるのか?」「どうせもらえないなら払う意味がないだろう」「老後のお金はどう準備したらいいのか?」など、年金に関して不安がある、という相談が増えています。年金制度の現状・仕組み、そして、今後の展望について見ていきたいと思います。

続きはこちら

マイホームを買う時の頭金はいくらが妥当なのか 頭金の額が多ければ得?

 
今回は、「マイホームを購入する際の頭金はいくらが妥当なのか?」ということについて、話をしていきたいと思います。
 

続きはこちら