支出を変えずに社会保険料の減らし方アドバイスします 無料診断結果と対策をビデオチャット等での解説!

今年の国民健康保険料(国保)を試算する方法(削減する方法)

こんにちは、ファイナンシャル・アドバイザーの阿久津和宏です。

個人事業主・自営業者は、確定申告がほぼ終わった方がほとんどかとは思いますが、

確定申告をして、こう、思った方も多いのではないでしょうか?

国保の負担で頭が痛い個人事業主は必見です

「社会保険料、こんなに多く払っていたのか・・・」と・・・

確定申告をしているときは、

所得控除だからお得、納税額が減る・・・

なんていう気持ちもあるかもしれませんが、

実際にあなたが払ったお金であることに違いはありません。

つまり、今年も同じようにこの費用を支出していくわけです。

なにかできることはあるのか?聞かれれば、当然あります。

①今年の国保を試算する

②国保削減シミュレーションをする

③方向性を決定する。

それぞれ見ていきます。

国保を試算する

国保の額を試算する方法は、大きく分けて2つです。

①市役所に行って試算してもらう

②自分で試算する

この時期、市役所に行くと、国保の資産をしてください、という年配の方は以外にいるものですが、出歩くな、と言われている時期でもありますので、あまり市役所に行きたい区内という方も多いでしょう。

これは、自分でも試算することが可能ですので、一例をご紹介したいと思います。

自分で試算するという場合でも、お住いの市町村のHP上で試算できる場合もありますので、まずは、お住いの市町村のHPを御覧ください。

では、見ていきたいと思います。私の事務所のある「熊谷市」で見ていきましょう。

★「熊谷市 国民健康保険料 計算」などで検索してみましょう。

★検索する・・・

所得割、限度額など書いてありますが、自動計算してくれるサイトが出てきたので、そちらで計算してみましょう。

このURLに移行しました。

熊谷市の国民健康保険料を自動計算できる|熊谷市 国民健康保険計算機
埼玉県熊谷市の国民健康保険料をあなたの年齢と年収から自動算出します。地域によっては意外と高くつく国民健康保険料。新しい年度の初めに保険料をしっかり計算してかしこい生活設計を立てましょう。

年齢区分~いろいろ書いてありますが、自営業者であれば、事業所得、となると思われますので、「その他収入」の欄に、所得金額を記入しましょう。

※注意点:所得金額は、「課税所得ではない」ので、注意しましょう。

仮に500万円で計算してみましょう。(年齢区分と固定資産税額の記入も忘れずに)

所得金額500万円で、固定資産税額が0、40~64歳の場合は、上記金額になることがわかりました。ちなみに、こちらは国民健康保険料です。こちらにプラスで、国民年金保険料は別に支払うことになります。奥さんがいらっしゃれば、2人分の国民年金保険料を支払うことになることは、ご存知だと思いますので、こちらの計算は割愛します。

計算しますと、右下に、「高い!と思ったあなたができる、国民健康保険節約術」と書いてあります。気になりますので、クリックしてみましたら、下記のように書いてありました。よろしければご参考に・・・

国民健康保険を安くする方法

国民健康保険料を少しでも安くしたいあなたの為に、保険料を節約する方法をご紹介します。

任意継続の方がお得なケースとは?国民健康保険の節約方法
任意継続の方がお得なケースとは?国民健康保険の節約方法
退職後、国民健康保険と任意継続ではどちらの方が得なのか?年収変動のパターン別に任意継続が音苦になるケースを考えてみました。
節約効果
★★★☆☆☆☆
 
世帯をまとめて国民健康保険料を安く抑える
世帯をまとめて国民健康保険料を安く抑える
国民健康保険の保険料を安くするために世帯をまとめる方法について説明します。年間18万円以上節約できるケースもあります。
節約効果
★★★★☆☆☆
 
引っ越したら国民健康保険が20万円安くなる?
引っ越したら国民健康保険が20万円安くなる?
国民健康保険は市区町村ごとにその保険料が定められています。また各地域ごとの保険料の差も大きく、隣の市区町村に引っ越すだけで年間20万円近く節約できるケースもあります。
節約効果
★★★★★★☆

この他にも、国保削減の方法はあります。一部お話しますと、

国保の算定基礎(計算の元となる金額)は所得です。ですので、

所得が下がれば、国保の額も減ります。一例をあげますが、「セーフティ共済」は年額240万円が上限で掛金を拠出することができますが、これが、全額が経費になります。つまり、240万円掛金を拠出していれば、

下記のように変わります。約半額ですね・・・

でも、、、

キャッシュは240万円手元から減っていますから、微妙だな・・・そんな方も多いのではないでしょうか?

国保削減シミュレーションをしてみましょう。

他に削減する方法は、といえば、「国民健康保険料劇的削減スキーム」です。

ご興味ある方は、こちらから小冊子と無料診断でお試しください。

今すぐ削減シミュレーションをしたい方はこちらでお試しください。

話がそれましたが、こうやって試算をすることができます。まずはご確認してみてはいかがでしょうか?

何をしたらいいのか決定する

国保削減・・・ネットで検索すると、怪しさ満載のランディングページがでて来たりして、

もしかして「非合法のもの」なのではないか?と心配になるかもしれませんね。

ですから、どういう方法で、どれくらいの金額が削減できて、どんなことをすればいいのか?

を確認していくことをおすすめします。

ちなみに、私どもでは、削減シミュレーションと、どういう方法で、どれくらいの金額が削減できて、どんなことをすればよいのか?

解説いたします。

遠方の方も、お近くの方も、SkypeやZOOM・電話等でお話することも可能です。お気軽にお申し込みください・・・

Skypeとか使ったことないんですけど・・・という方も「丁寧に」アテンドしますので、ご安心ください。

一応事例を御覧ください。

美容室経営している個人事業の方の例

左から「Before」「after」「差額」です。国保+年金+所得税+住民税+事業税の合計額で記載しています。

ライターの方の事例

まだまだありますが、事例を聞いてみたい方もお気軽にお問い合わせください!

それでは、、、

お問い合わせはこちら

お名前(必須)

メールアドレス(必須)

お電話番号(必須)

お問い合わせ内容(ご自由にご記入ください)

個人情報保護方針に同意する

確認画面は表示されません。上記内容でよろしければチェックを入れてください。


fp-fp