便利機能”ZOOM”を採用しました

~ZOOM面談をはじめて利用する方はサラッと読んでおいて下さい~

面談する時間がない、休日予定がいっぱい、休みがなかなか取れない・・・など

忙しくて時間が取れないあなたのために、

新機能”ZOOM”で

☑ 手軽に!
☑ ストレス無く!
☑ 費用を抑えた!

相談サービスを開始しました!

 

ZOOM(ズーム)って何?

LINEやスカイプなどで、電話やテレビ電話の機能があります。それと同じような機能です。

テレビ電話として使えるモノは色々あります

・LINE(ライン)
・Skype(スカイプ)
・FacebookMessenger(フェイスブックメッセンジャー)
・Hangout(ハングアウト)

など・・・

今まで色々試してきましたが、もっとも使いやすいと判定しましたので、ZOOMを使って、対面面談と同じクオリティで実施していきたいと思います。

 

事前に準備しておくものは?

PC・タブレット・スマホのいずれかがあればOKです。しかしながら、できれば画面が大きい方がいいかもしれません。

面談の中で使用する

・ホワイトボード
・資料の提供

の時に、見やすいという理由がありますが、実際にはスマートフォンだけでもOKです。

 

通信環境は?

通常インターネットを行う環境が整っていれば何の問題もありません。ZOOMの場合は、スカイプ等よりも比較的サクサクと起動できます。

 

ZOOM相談の流れ

PCの場合

ZOOMを開くためのURLリンクをメール等で送信いたします。

そちらをクリックしていただき、手順通りに進めていけば大丈夫です。

URLはhttps://zoom.us/j/●△✖■

という形式で送付されます。それでは、手順をご説明します。

ブラウザの種類によって画面が違うかもしれませんが、GoogleChromeではこんな画面が立ち上がります。

「ダウンロードを開始して下さい」という文字をクリックしてください。

この画面に切り替わりますので、保存を押します。10秒もしないうちに以下の画面になります。

同時に左下に、下記の画面が出ますので、右側をクリックして「開く」を押して下さい。

 

インストールが始まります。

こんな画面になります。

私(ホスト)がこのミーティングを開始すると、こういう画面に切り替わります。

その後、ビデオを開始を押し、WEBカメラを起動しようとしているプログラムを許可して、ミーティングが開始できます。

画面事書いていくと面倒なように思えますが、これが、1分もかかりません!

(途中サインインをするのですがこれも簡単です。手順通りでOKです!)

 

スマホの場合

スマホの場合も同じ要領ですが、ZOOMをインストールしていたのが、スマホでは、アプリを入れる作業に変わるだけで、何の問題もありません。

安心して使えます。

 

ZOOMのメリット

手軽・ストレスゼロ・お金がかからない(交通費など)メリットがあります。
電話よりわかりやすく、面談ほどストレスがない、という面で多くの方に喜んでいただいていますので、導入することにしました。

 

ZOOM面談のお申込みはこちら

 

 

 




エイプリルフールということで。

今日はエイプリルフールですね。

そういえば先日雑学で、
なんで
4月1日生まれは、4月2日生まれの人の
ひとつ下になるのか?という話をメルマガに書きました。

雑学です。

ご覧ください。

■4月1日生まれは、4月2日生まれの人のひとつ下になるのか?

学年は4月1日に始まり翌年3月31日に終わりますが、
民法では、年を取るのは前の日の午後12時ということになっているため、
4月1日生まれの人は、前年度の3月31日に年をとることになり、
「子女が満6才に達した翌日以降における最初の学年の初めから小学校に行く」という学校教育法の元では
4月1日生まれは前年度に割り振られる事になる。

 

という理由です。

 

昔、同級生が、

「エイプリルフールだから」
と真顔で答えている人がいました。(笑)

 

思い出すだけで笑いが止まりません。

 

あ、そうそう、
チョコの
「DARS(ダース)がGROS(グロス)になった」
そうです。

真相はこちら

トラブルのない程度に、
残り良い一日をお過ごしください!