2017年04月03日一覧

自社株対策(相続対策大百科vol.34)

熊谷市のファイナンシャルプランナー阿久津和宏です。 自社株って? 中小企業の事業承継対策で最も悩みが多いと言われている 自社株対策についてお話をしたいと思います。 何よりも問題となりやすいのは、 換金しづらい、でも相続税や贈与税の対象、 ということです。 ...

記事を読む

オーナー社長の抱える事業承継問題(相続対策大百科vol.33)

熊谷市のファイナンシャルプランナー阿久津和宏です。 事業を引き継ぐに当たり、苦労したことはなんですか? まずは、下記のアンケート結果をご覧ください。 独立行政法人・中小企業基盤整備機構の 「」によると、 先代経営者から事業を引き継ぐにあたり苦労したこと という...

記事を読む

NO IMAGE

減らす対策(賃貸住宅を建てる)(相続対策大百科vol.32)

熊谷市のファイナンシャルプランナー阿久津和宏です。 減らす対策:賃貸住宅を建てる節税法 前回、賃貸用マンションを購入して、 相続税節税するという話をしました。 今回は、賃貸住宅をたてて、評価を下げる、という話をしたいと思います。 前回もお話しましたが、更地に...

記事を読む

減らす対策(賃貸用マンションを購入する)(相続対策大百科vol.31)

熊谷市のファイナンシャルプランナー阿久津和宏です。 『賃貸用マンションを購入する対策』 という話をしていきたいと思います。 例えば預貯金で5000万円あったとして、相続の評価額は5000万円です。 これを用いて、不動産(マンション等)を購入すると一気に評価額は...

記事を読む