行政書士 阿久津和宏のブログ

1人目の顧客を獲得するための3つのポイント

2025/01/28

1人目の顧客を獲得する

起業したり、新事業や新たな取り組みをするとき、1人目のお客様を獲得することにまずは全力を投じるのがおすすめです。この記事では1人目の顧客を獲得するために、全力を投じるために、全力で行うと成果が出やすい3つのポイントをお話ししていきたいと思います。
※参考動画
 

❶熱意

もっとも重要なのは、「熱意」。僕はそう思ってます。なぜなら、1人目と言うことはまだまだ経験が周りの強者よりもないわけですよね。勝てるものは何か?「私は調査力がずば抜けています」「私は営業が得意です」「私の商品は世界に1つしかない最強の商品です」などいったところで、誰にもまだ売ったことがないわけですから、信じてもらうことは難しいです。

なので、まず大事なのはこれ。熱意です。

熱意とはどうすれば伝わるのでしょうか?シンプルです。なぜこの仕事をしていて、なぜこの話を今目の前にいるあなたに話してるのか?を明確に伝えることです。


熱意を伝える質問
・あなたはなぜこの事業を始めましたか?
・この事業は、見込客にどんな生活の変化をもたらしますか?


 

❷行動

2つ目は、行動。行動という言葉ほど、ふわっとしていて、抽象的な言葉はないですね。でもあえて、行動と書きました。なぜか?

動かないとわからないことがあるからです。
たとえいい戦略を立てても、いい広告を作れても、いいLPを作れても、あなたの熱意やあなたの商品がどんな生活の変化やベネフィットをもたらすのか?は、いってみないとわからないからです。

商品や立ち位置、あなたのこれまでの人間関係によって行動すべきことは異なります。

なのであなたが一番早く、伝えられる相手を探し、あなたの熱意を伝える行動をとりましょう。

もし、何を言えばいいかわからないなら、セミナーを開催してみましょう。自分にもできるか不安、そう思うなら、自分が興味があるいくつかのセミナーを受講してみましょう。

意外に、「え?こんなんでいいの?」って思うかもしれませんよ。

❸スマートに売ろうとしない

3つ目、スマートに売ろうとするのをやめて、一人ひとりに熱意を伝えたら、賛同してくれるかどうか?質問しましょう。

単純に売れるか売れないかの確率は、言わなければ0%、いったら50%です。買うか?買わないか?二分の一の確率ということですね。

なので、集客の仕組みとか、云々は一旦考えなくてもいいと思います。これらがあったら、理想の見込客と出会える確率は高くなるかもしれませんが、売れるとは限りません。

ホームページを作ってから、とか、トークの練習をしてから、という人もたまにいますが、そういうのは一旦抜きにして、まずは行動し、あなたの気持ちを伝える活動をしてみてはいかがでしょうか?
ご存知ですか?
実は、士業やコンサルタントの集客方法には2種類の方法があります。

交流会や同業の会合や飲み会にあくせく通ったり、お客さんを意味なく訪問したり、飛び込み営業や高額の広告を使って、なんとか顧客を獲得し続けている人と、

ホームページがなくても、交流会や経営者団体で名刺交換しなくても、家族と旅行に行ってる美味しいご飯を食べているときでも、「話を聞かせてください」「相談に乗ってください」「お願いしたいです」という問い合わせメールをバンバン受けている人の2種類がいます。

もしあなたが、後者の方になって、案件が少ないとか、来月・再来月の銀行残高や支払いに不安を感じたり、土日祝日は曇った顔一つせず、家族や好きな人と大切な時間を過ごせる働き方を手に入れたいと思っているなら、僕たちが実践している「ネット集客仕組み化無料動画講座」を今すぐダウンロードしてください。
プロフィール

行政書士・経営革新等認定支援機関(経済産業省認定)
阿久津和宏

大学卒業後、セブンイレブンジャパンに入社し、店舗経営相談員を10年行いました。あるお客様から、「セブンイレブン緑の基金のチラシに書いてある補助金のことを教えて欲しい」これが、僕の補助金との初めての出会いでした。

2013年手取りを増やす専門FPとして独立し、2015年頃、お客様から「補助金を申請したいので手伝ってもらえませんか?」という声をかけてもらったことをきっかけに、補助金申請や補助金獲得に向けた手続き、そもそもの売上UPや生産性向上など、あらゆる問題や課題を調査し、今、補助金支援や補助金を活用した手取りアップのサポートサービスに行き着くことができたんです。

これまでの支援実績、700社以上。昨年資金調達獲得額:約7億円。
補助金支援サービスを通して、補助金を受け取るだけでなく、会社の成長のたえの戦略や補助金を活用した手取りの最大化、御社のキャッシュフローや売上を安定させる環境が手に入ります。

補助金の支援は、事業計画・資金調達・書類整備と、事業において重要な要素ばかりが含まれていると考えています。私たちの支援があなたの事業をよりレベルアップするために、また、キャッシュフローを健全化するための助けになれたらとても嬉しいです。

<各種研修・講座・プログラム>
DX・AI活用コース、AIパートナーエージェント養成講座、
補助金パートナー養成プログラム、補助金顧問支援、ネット集客仕組み化プログラムなど運営中。 
実はこのページ、
サイトCMS 
で作ってます
サイポンで、サイト制作してみませんか?
今なら、5ページまで無料!